2013年4月18日木曜日

DD16 浪漫その-7

上桑名川の俯瞰。この場所は滝沢豊満さんの写真集を見て行ったら反対側もすばらしいポイントだった!と言う場所です。
この頃は飯山線もまだ未知の場所が沢山有り、嬉しい悲鳴が出るほどでした。あそこも撮りたい、ここも撮りたい!と次回DD16が入る時にはこの場所で絶対決めたい!などど瞑想にふける毎日でした。
この場所は回送も日が回り意外と写し易かったです。昨年この場所に行きましたがすでに見下ろした所の水田も耕作放棄の場所が多くなり、木も伸び荒れてきています。
先人が切り開いた田畑も自然に帰るところも多く、寂しい限りです。

1999/10/6  上桑名川
タチハラ4×5 フジノン250mm RDP Ⅱ

2 件のコメント:

  1. 旧塗装の浪漫も懐かしいですね。随分昔、この構図の場所を何度か探しましたが結局行けずに終わってしまいました。もう、6両とか7両とかの編成が入らないと思うのでなかなか開拓する気にはならないですね。しっかりとシノゴで押さえている所はさすがですね。最近は高齢化が進み、田畑も荒れ放題の場所も多くなりましたね。羽越線も段々畑の上の方は特に荒れ放題でした。人の手が入らないと自然に帰るのは本当に早いですね。

    返信削除
    返信
    1. 長野のお座敷は白樺が最初で、色は浪漫の最後までには何回も変わっています。飯山線は余程の所に行かなければ、追いかけも結構利き、美味しい路線でした。
      北の向かうお座敷が川口を抜けて行っていた頃、撮影していなかったのが残念です。最後にチャンスが有り行く予定で目覚しを掛けていましたが、見事に寝坊w。残念な撮りこぼしと成っています。

      削除