2013年2月2日土曜日

磐西あの頃-25

電化区間にD51を写しに行った帰りに野沢でバルブした一枚です。私は磐西では豪雪の写真というのは写していませんでしたので、この時DD51が雪を押してホームに滑り込んできたのには驚きました。夢中で何枚かバルブすると慌しく発車。闇の中に消えていきました。 若松まで無事に到着する事を願って私も家に向けて発車してきました。
1994/2/1 DD51756 野沢にて

2 件のコメント:

  1. 88年の12月のどか雪の時に野沢に行きました。
    ホームに立つ駅名板の足が見えないくらい埋まり、朝の野沢始発は前の雪2m分くらい押しながら出て行きました。
    その日、定時の列車を見たのはそれが最後でした。
    昼には津川で倒木で不通、夕方、カマ不足か745が50系を引いて上って行きすぐに続行でDD15 1が若松を目指して行ったのを馬下で撮っています。

    実はそれが初めての磐西で「流石に雪深い所なんだなぁ」と感心してたら地元の人に「こんなの何十年ぶりだよ」と言われたのを覚えています。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございました。
      私が一番通った時期は余り積雪の多い時が無かったのではと思います。家の辺りでも数年前に2月で全く雪の無いときもありました。5年くらいの周期で多い、少ないと交互に変わっているような気もしますが。
      暮らすのは無い方がいい、撮影は有った方がいい!何て思いますがそううまくはいきません。最近は腰の具合が悪いので雪掻きが難儀ですので豪雪は簡便してもらいたいです。
      20年前と鉄道の雪に対する強さは少し変わってきているようですが…

      削除