88年の12月のどか雪の時に野沢に行きました。ホームに立つ駅名板の足が見えないくらい埋まり、朝の野沢始発は前の雪2m分くらい押しながら出て行きました。その日、定時の列車を見たのはそれが最後でした。昼には津川で倒木で不通、夕方、カマ不足か745が50系を引いて上って行きすぐに続行でDD15 1が若松を目指して行ったのを馬下で撮っています。実はそれが初めての磐西で「流石に雪深い所なんだなぁ」と感心してたら地元の人に「こんなの何十年ぶりだよ」と言われたのを覚えています。
コメント有難うございました。私が一番通った時期は余り積雪の多い時が無かったのではと思います。家の辺りでも数年前に2月で全く雪の無いときもありました。5年くらいの周期で多い、少ないと交互に変わっているような気もしますが。暮らすのは無い方がいい、撮影は有った方がいい!何て思いますがそううまくはいきません。最近は腰の具合が悪いので雪掻きが難儀ですので豪雪は簡便してもらいたいです。20年前と鉄道の雪に対する強さは少し変わってきているようですが…
88年の12月のどか雪の時に野沢に行きました。
返信削除ホームに立つ駅名板の足が見えないくらい埋まり、朝の野沢始発は前の雪2m分くらい押しながら出て行きました。
その日、定時の列車を見たのはそれが最後でした。
昼には津川で倒木で不通、夕方、カマ不足か745が50系を引いて上って行きすぐに続行でDD15 1が若松を目指して行ったのを馬下で撮っています。
実はそれが初めての磐西で「流石に雪深い所なんだなぁ」と感心してたら地元の人に「こんなの何十年ぶりだよ」と言われたのを覚えています。
コメント有難うございました。
削除私が一番通った時期は余り積雪の多い時が無かったのではと思います。家の辺りでも数年前に2月で全く雪の無いときもありました。5年くらいの周期で多い、少ないと交互に変わっているような気もしますが。
暮らすのは無い方がいい、撮影は有った方がいい!何て思いますがそううまくはいきません。最近は腰の具合が悪いので雪掻きが難儀ですので豪雪は簡便してもらいたいです。
20年前と鉄道の雪に対する強さは少し変わってきているようですが…