2014年3月8日土曜日

磐西あの頃-77

湿った話を出しましたので明るい写真を出したいと思います。
徳沢駅の俯瞰です。桜の咲いた季節に写したかった一枚でした。
前日にはいつも一緒に成る友人とこの場所で写していましたが、曇りで残念な結果に終わりました。
翌日も休みだったのでしょう。飯山線の内ヶ巻で駅舎と桜を写していると…晴れてきました。もしかしたら磐西も晴れてくるか?と高速に乗り徳沢を目指しました。ギリギリに着き久し振りに使うペンタ6×7とニコンの85mm、80-200mm、300mmを持ち登りました。
晴れてくれ思い描いた風景が広がっています。アメリカンブリッジを渡る所から撮影開始!
停車してからはレンズを替えて写しまくりました。6×7はピンが曲がっていてシャッターを切るとミラーが戻らないためにレンズを外さないと戻りませんでしたが、何とか1本写し切り、ニコンも全てのレンズを付け替えて1本絞りを替えながら写し切りました。
発車して見えなくなった時の充実感は今も忘れません。
結果は6×7はこの一枚だけまともに写っていただけでした。シャッタームラが出ていて他はドアンダー。これ以来このカメラは部屋の防湿庫の中で鎮座しています。
1993/4  徳沢にて
PENTAX6×7  300mm  EPR

2 件のコメント:

  1. 236レでは良い写真は撮れませんでしたが、DC交換シーンでは良い写真が撮れました。
    磐越西線らしい大好きな風景でしたが最近、道路拡張により桜並木が半分くらい切られたのが、非常に残念です。

    返信削除
    返信
    1. 前日は一緒に写していたでしょうか?
      この頃の雰囲気は現在無くなり残念です。桜の木も老木と成り危険との事でしょうか。切られるのが残念です。
      行き交うのには楽に成りますが、道路が画面の中で白くはっきり、大きく写るのは残念ですが時代ですね。
      それでもたまには昔を思い出して登ってみましょう!

      削除