2013年11月4日月曜日

北越@岩田~鯨波

昨日から野積に泊まりに行って来ましたが、連休中と言う事でとても混んでいました。
起きると雨。かなりの降り方です。
見学する所もないので真っ直ぐに帰り朝日山の蛍庵で昼飯を食べて帰宅。
その後3097レにEF510-511が無動で付いて下っているとの知らせが。
塚山まで行って写してきました。帰宅して現像していると…友人からのメールで北越8号に特急色が入っているような事が書かれていて…これは行かなくてはと浦まで行って来ました。
時間に成ると接近が同時に入りました!居た所から少し信濃川橋梁方にて離合!バッチリすれ違いましたが何と失敗…w
痛い一発でした。
と言う事で昔の北越の画像を。この時は臨時の北越を写しに岩田まで行きました。三脚を出そうとしたら無い…そうだ昼頃この場所で写して車に入れ忘れた。そこらを捜したが有りません。
そういう事で仕方なくジッツオを買いました。鯨波に行きトワイライトを写して北越の臨時の返しを写しましたが、本当は三脚に付けて車両をブラすつもりでしたが無いので仕方なく流しました。
この時のレンズはノクトニッコール。最近ニコンから58mmF1.4が出ました。このレンズの再現のような一品です。さすがに時代が変わっているので素晴らしい一本のようです。
ノクトは夜景に随分使いましたが開放で使っていましたのでピントが難しかったです。何回か子供を写していますがヌケ、ボケ(9枚羽根)共に素晴らしく発色も素晴らしい一本です。私はポートレートに使ったほうが良いのでは?と思うようなレンズです。
帰るときには後ろを振り向き忘れ物しないようにしましょう。不動沢にて置き忘れていた無線機我が家に預かっています。心当たりの方はご連絡を。

1991/8/18 撮影
上は陽炎が出てピントは甘い。500mmの使用は夏場は無理ですね。
下はノクトで写した一枚。
昼間使うと真ん中だけピントが来て回りはボケる。絞れば別だが。
という事で夜景以外は50mmのF2を使っていた。
発売中止になり驚くほどの値段で取引されるようになってから
痛める事が勿体無くなり使わないようになった。
今では防湿庫に鎮座しています。

2 件のコメント:

  1. ノクトは夜景の点光源に収差がでないので、素晴らしいレンズですね。
    梨五郎さんの作品で、ダイヤ情報に投稿されていたEF64 1000の雪降る踏切の夜景写真が印象に残っています。
    キヤノンも尖ったレンズをだしてくれるとおもしろいのですが…。

    PS 私も三脚を2回ほど忘れたことがあります。
    それ以来、指差確認です。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ノクトはニコン唯一の非球面レンズでしたので性能に期待して注文しました。手元に来るまでは3ヶ月待ちだったと思います。
      明日ニコンから新しいカメラの発表が有るようです。形がF3のようなんでデジタルも新しい時代に入り趣味の道具としての機種が出てくるようになったのでしょう。
      マニュアルで撮影しやすいスクリーンを搭載した機種を希望しているのですが…これが出たら即買います!
      641000の写真の頃は開放で使いまくりしていた頃です。RHPを増感し手持ちで写して楽しませて貰いました。今はデジタルで簡単に成った撮影も、当時は夢の写し方で新しい扉が開いた感じがしました。

      削除