2013年2月16日土曜日

信越ラッセル

週末に成ると寒気が来ます。信越線ではラッセルが走る!と聞いてむずむずしてきて我慢できず行っちゃいました。
大分降っていると聞いていましたので信越セメントの下あたりで写そうか?とプランを立てていましたが二本木辺りに行くと晴れています。これはここで写さねばと浮気心が頭をもたげてきました。通過もすぐでしたからここに決定。しかし通過直前には何と雲が…雪国の天気は当てにならずです。通過時には何とか雲も通り過ぎてくれて晴れましたが何とスカ!!!
写した次のポールから作業していきましたw。
大きなミスでこれは一大事と先に行きますが速度も速いので何処で写そうか?と思っていたら友人からのメールで「妙高セメントの下に居る。除雪はして無いが道はつけてあります」。と言う有りがたいお言葉が来ました。国道を曲がり車を停めて速攻で向かいます。
関山発車の2分前に車から走って向かいますが、息が上がりもう大変。接近無線が斜面を降りる頃まで入らずこれは写せるか?と転げるように線路端に向かいます。
途中で無線が入りましたが何とか間に合いました。しかしレンズを見るとフードの中に雪がびっしり詰まっています。タオルも持たずに来ましたのでシャツをはだけて拭きます。もうそこに来ていましたが何とか無事にゲット出来ました。道をつけていただいた友人には感謝感謝です。
その後ミサの味噌ラーメンで腹を満たして返しに挑みます。ラッセルの前には特急色の妙高も来て美味しいおまけに満足の遠征でした。
しかし昨日特雪を写した天気とは余りに違い、春も来そうと思っていましたが又冬に逆戻り。雪国の天気にはたまげさせてもらいっぱなしです。



0 件のコメント:

コメントを投稿