2013年3月7日木曜日

EF510-500番台

先ほどJトレインを見たらなになに、この改正で貨物運用から降りるかも?と言う記事が出ており気に成っています。
EF510としてはやはり先に出た赤い510の方が似合っています。青いのはゴチャゴチャして今一つの塗り分けだと思います。しかしもうすぐ撤退するかも?と言う記事を見ると写してみたい!と言う気持ちがむくむく頭をもたげてきます。今後は二度と貨物を引く姿を見る事は出来ないのでしょうかね?
改正まで残す所1週間と成っています。この週末は各地で賑わうのでしょう。
2010/10/6  高久にて
EF66を写しに行った時にしまちゃんに連れて行って頂いた
北斗星。銀ガマが来てラッキー!

4 件のコメント:

  1. 銀ガマ北斗星はなかなかレアですね。個人的には青い510おりも銀の510ですね。そもそも、カシオペアもなぜかほとんど青い510ばかりでなかなか撮る気になれません。赤い510なら北斗星もカシオペアももっと撮影していたと思います。

    返信削除
    返信
    1. 510のスタイルは正面のトンガリが有りEF58からの湘南スタイルを引き継いでいるので好ましいスタイルと思っています。
      やはり釜は正面が尖っていないとダメですね。そう言う事でEH200等に見られるスタイルには好感は持てません。私の好みですが。
      EF510はシンプルな赤原色がすっかり板についているので、青い釜には違和感が漂います。
      しかし田端の510は綺麗で富山のカマたちも羨ましく思っている事でしょう。

      削除
  2. 年明けからそんな噂が出回ってますし、東邦亜鉛号が良い時間にあるので暇なときに気をかけて撮ってます。

    貨物撤退で余るものが何両(半数近く?)か日本海側に行く様ですので、むしろ待ってればそちらで青いのが貨物牽くのを見れるかもしれません。さすがに銀色は行かないでしょうが.....

    かつてシルフィード色のDEが売却された時に混同しない様前面だけ塗った様に横が青で前面だけ赤とかが出ないことを願っています。

    返信削除
    返信
    1. 長谷川智紀さま
      そうですか!楽しみにして待っています。と言う事はEF81に打撃がある?それは困りますね。
      シルフイード色のDE10は入換え時に目立たず前を赤にしたようです。凄い塗り分けでしたね。稼動時は写していなくて大宮に入る時の回送でようやく記録しました。

      削除