2013年7月4日木曜日

在りし日のキハ-4

綱取橋。このコンクリートのメガネ橋は9600型の蒸気が走っていた頃は米坂線のハイライトであった。さくらカラーが行った撮影会のチラシにもこの橋を行く姿が写されている。
この橋を色々な角度から写してみたい、という事で後ろの山から撮影する事に。このアングルに近い写真を友人が写していてこれはいつか写したい!と思っていた。
いよいよ国鉄色のキハの最後も見えてきた頃慎重にルートを決めて挑んだ。
夏場に走ったキハ58の臨時の時に行ったが、レンズのチョイスを間違い後ろの橋もバッチリ写る画角での仕上がりに涙を飲んだ。
紅葉の時に再度の挑戦をし、カメラは望遠を装着したデジタル1本で行く事にした。接近無線も無いのでそろそろか?と言う時間に成ったら構えて待っていると来ない!疲れて一休みした所で来てしまうw
そんな失敗も多数あるので慎重に撮影した。
撮影時間は2時半であったがすでに鉄橋は山陰の中。しかしこの時の紅葉は美しく逆光に輝いていた。


2008/11/6  キハ58 伊佐領~宇前沼沢間


0 件のコメント:

コメントを投稿