2013年7月5日金曜日

磐西あの頃-50

あの頃シリーズも50回となりました。
今日の1枚は当時どうしても写したかったシーンです。
碑のついた平瀬トンネル。745の3灯とナンバーをうっすらと見せた写真を写したくて何回か通いました。当時は何回も通えるくらいに臨時運用がありダイヤ情報を見るのが月の楽しみでもありました。
早切りや切り遅れで何回か失敗し3回目くらいだったと思います。成功したのは。
碑と機関車半分を切取りたいので500mmに1.4倍のテレコンで撮影していますので今のデジカメとは違いRVPの増感でこの写真は1/30秒で写したような気がします。レンズに三脚、ボディーの方には一脚を付けてスタンバィ。飛び出してくる瞬間を狙いドラを回しました。


1993年撮影  日出谷~鹿瀬間
NikonF4s  500mm×1.4  RVP+1


2 件のコメント:

  1. この写真を見せて頂いた時は衝撃を受けました。
    自分もいつか撮ってやろうと思って十数年…。
    まだ、撮れてません…。涼しくなってから(秋口か…。) 磐越物語号で撮りたいと思う今日この頃です。

    返信削除
    返信
    1. ダイノさま
      ここは磐西を代表する名ポイントですから是非に決めてください。中が広くなっていると言う事を聞きますが見た事は無く一度入ってみたいですね。
      JRが中を見学するツアーをしてくれると嬉しいのですが…

      削除