北海道時代ボンネットの上に副灯を増備した人気の一両。
この機関車との出会いは80年代だったと思いますが、最初に写したモノクロ写真はいまだに現像していません。押入れの奥にしまってあります。
友人に珍しいから写しに行こうと言われていきましたが、あ、そうなんだ。そんな感じで特に興味も持たずに写した釜です。
もともとEF58が好きでDLファンと言うことでは無かったのでそんなものでした。
磐西に通い出した頃はキハでもDLでも何でも良かったのです。風景が気に入り通って写していましたから特に気にかけていませんでした。それが通ううちにDLファンの友人達と接して段々感化されたのでしょう。
この時は全検出たてで美しい姿を写せると言う事で津川に何回か通いました。蒸気の方向転換で回送用に使ったと記憶しています。何日かで数十枚の4×5判での型式写真を写していますが、この検査で黒いHゴムに交換されたのが残念でした。
1998/3/14 津川にて |
RMマガジンデビューの写真は745でした。いろいろと話題を提供して頂いたカマでした。廃車、解体されたのが残念です。自宅では天賞堂 カンタムサウンドHOゲージ鉄道模型で永久保存です。
返信削除50系最後の年に745は来年いっぱい写そうと照準を50系に合わせていました。翌年するとDE10が臨時に使われ出して余り写す機会が無くなり、お座敷での姿は人様ほど残せませんでした。客車に乗って居ると聞こえてくるあのサウンドが懐かしいです。
削除