2011年9月24日土曜日

特雪その3    96/2/5

前回の豪雪で不通と成った只見線を開通させるべく特雪が走ると友人が知らせてくれた。当日まで不通だったため鉄砲除雪するのでは?と教えてくれお~と期待しての出撃。
駆けつけるのが遅れてお昼に成ってしまい、特雪はすでに須原に到着。残念ながらハイモが入っており線路は埋まってはいなかった。
しかし過酷な仕業のためか昼休みを使い給油が行われていた。
まだ撮影経験の浅い自分であったためにどのくらいの時間で進むのか?分らずに上条の手前にて写して入広瀬の山で俯瞰しようと先に向かった。しかし山の上までは時間がかかり、着いてから暫く待ったが現れず。もう行ってしまったようだ。
仕事の時間が迫り大白川には行けず諦めて帰宅。
特雪の撮影はこんな痛い目を見ながら少しづつ知識を吸収し一人前になる(成った所でどうなるものでもないが…)

当時といってもそんな昔では無いのだが、この日は全く撮影者には会わなかった。その後全く見なかった日は皆無。次に少なかった日は只見最後の特雪の時で私も知らなかった。家でテレビを見ていると特雪が走っているぞ!と知らせが入りあわてて出撃。着いた時にはすでに大白川に到着していた。
2008年2月29日の事でしかもカマは333号機だった。自分のほかには地元のファン2~3人が見送る最後の特雪は末沢目指して発車していったのである。
上   八ッセル500CM    下NikonF4  共に須原にて

0 件のコメント:

コメントを投稿