2011年9月23日金曜日

カシオペア回送 上越線迂回

昨晩メールが来た。カシオペア迂回有り。
まさか?ガセだろうと思い寝た。
朝6時過ぎに電話が鳴り、カシオペア桑川通過!
いやーたまげました。

思えば2000年から上りの迂回は走っていません。下りは昨年EF81で下りましたが。上りは実に11年ぶり。
最後の上りは川口にて余りに山が美しく、浅春の越後を後にするカシオペアを撮ろう!と少々芸術写真を意識して臨みましたが通過が近づくと山が薄く……結果はつまらない写真の出来上がりでした。当時は頻繁に迂回もありいつでも写せる、と思っていましたから後追いでも勿体無くなかったのでしょうかね?
昨年は家族運用で出掛ける予定だったのでまさかのカシオペア迂回にバルブしに行けない。
しかし、いてもたっても居られずに沿線に出没。何とか写せました。その後長岡駅に行った人に聞きましたが減光無し、即発車、人が多すぎて撮影は撃沈だったそうです。

今日の迂回は長岡まではEF81、カマ換えされてEF641051が引いて上りました。マークは有りませんでしたが銀色の長い客車を引いて先頭に立つ姿は凛々しくかっこ良かったです。今日の下りも迂回だそうで、EF641051が引いて上野を定時で出たそうです。


2011/9/23  NikonD700  80-200mm

0 件のコメント:

コメントを投稿