2013年1月10日木曜日

信越特雪2013その1

今日は信越線で特雪が走ると言う事を聞き撮影に行って来ました。 積雪は少なかったのですが昨夜からの新雪が有るのが救いでした。来迎寺でも朝起きたら20cmほどの積雪が有り、急いで雪掻きして出掛けましたが二本木通過時間には間に合わず。 仕方ないので今日二本木運用に入る115系N-2編成を待ちます。この駅のホームは古い木組みが素敵なんでこれと組み合わせて写しました。 その後関山に行き撮影開始。妙高までは何回か写せましたが良いカットは写せずに終了。落胆して保線の人に聞くと返しも作業するとの事。これに期待し場所を移動して待ちました。 待っている間に直江津でラッセルが待機している!との事を聞き何処で交換か?と思いをめぐらせていると来ましたDD14332が。行きに作業を始めた場所に停車しウイングを開き作業開始。投雪角度も高く米坂を思い出すような特雪に満足し追いかけていくと関山に停車。ここでDE15と交換のようです。 入場券を買いホームにて待機すると現れました。初めて見る組み合わせに感激。停まりをバリ撮りし今度はラッセルを追って一路複線区間に。 かなり待った頃現れて黒姫に向かって作業していきました。その後返しも無事に撮影し帰路に就きましたが、家に着くと15cm程の積雪が有り又除雪。撮るのは良いが自分でするのは最近難儀でいやになっちゃいます。今日御一緒した皆様有難うございました。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。ラッセルと特雪の並びはなかなか撮れないと思うのでいい記録になりましたね。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有難うございます。次回は是非出撃してください。ラッセルとの並びはまさにサプライズ。やはり現地に行かないと何が起きるかは判らないのが特雪ネタです。

      削除