2013年1月2日水曜日

C5739 日当山

肥薩線の日当山には何回か行っている。これは3月の撮影だが白煙が美しくカマも綺麗だ。
この列車は早朝の一本だったがこれを逃すと吉松方面に行く蒸気牽引列車は無かったような気がする。という事で近くに寝ていたわけではないので結構大変だった。
九州の朝は遅く、晴れでないと7時でも暗かった。駅もストーブが無く、寝たりするのは結構しんどかった。
宮崎で駅寝した事が有るが物凄く寒かった。当時は寝袋など持って無くて重ね着で対処したが、日の出前の寒さは今も思い出すと震えが来るほどだった。
今この撮影地は杉が伸びてもう見えないのだろう?撮影してから40年近く経っているこの辺りをもう一回ゆっくり歩きながら撮影してみたいと思っているのだが、遠過ぎて今に成っている。


1973/3  日当山にて
MAMIYA プレス6×9  TX


0 件のコメント:

コメントを投稿