2014年3月11日火曜日

あけぼのマーク付き霜取り列車

今日走りました。
おっじゃんさま、いつもお知らせ有難うございます。
80レに742が入りそうでしたので前川にて写して移動しようと思ったら…4059レが下っていきました。こりゃダメだ!と諦めて小千谷に向いました。
今日で最後かも?と思いましたのでいつもの直線に行くと既に数人が待機しています。
着くとEF81が引く651系の回送が後ろから上りました。無線を入れていなくて全く判らなかったのが痛い失敗です。
雪も小やみに成り何とか望遠のAFも効く感じでしたので置きピンからコンティニアンスに換えて待ちます。真っ白に化粧した64が見えました。マークは見えませんでしたが冬の風物詩を頼もしく見送り南長岡に行きもう一発。
後4日で改正ですのでこれが最後でしょうか?明日から気温も高くなりますから見納めかもしれませんね。

4 件のコメント:

  1. これも見納めですね。マークが1円玉状態のこの霜タンもなかなかひかれます。来年からは、マークなしの64が霜とりで走るのでしょうか。。結局、霜取りは一度も撮影できすに終わってしまいそうです。

    返信削除
    返信
    1. 走る事すらつかめないこの列車。地元でも難易度は高く撮影は困難を極める一本です。
      気温が低くても何で走らないのか?とも思わせる事の多い霜取りですが、改正からはマーク付きの64が入らなくなる事から注目度も下がります。
      来シーズンからはこれも無いので寂しい新潟と成ります。

      削除
  2. 何度か見てはいたものの撮るのがおっくうで撮影をしたことはありません。やっぱり気合で撮影しておけばよかったといつもの後悔

    返信削除
    返信
    1. セリカさま
      大概はそんなものです。
      今日も霜取り走りましたがマーク無し。二度とカン付きの単機を写す事は出来なくなりました。あーなんでもっと記録しておかなかったのか?

      削除