2014年7月24日木曜日

磐西あの頃-92

今日は朝から雨。
明日からは晴れの予報のようですから、梅雨末期の雨かな?
50系最後の年、一年を通して四季の移り変わりを写真に残そうと雨のシーズンの写真を少し気合いを入れて写しました。
木々の緑が雨に濡れてしっとりするシーンなどを重点的に写しましたが雨対策などで思うようにははかどらないのが実情でした。それでも何枚かは梅雨らしい季節の写真を写せて良かったと思っています。
広田尚敬プロの本で旅別冊、この夏北海道で最後のSLにあおう、と言う本の栗丘での雨の連続写真は素晴らしいです。撮影旅行で全て快晴とはいきませんので、悪天候の日の写真は良きアドバイスと成ったことでしょう。又写真集として一冊にまとめた折には一層深みが出ることと思います。
と言う事で今日も朝からくびき野を写してきましたがズボンはずぶ濡れ、洗濯が増えて怒られるのは困りますが…

1993/7/5  徳沢にて
この頃から線路脇の除草剤が目立って来た。
当時は好きには成れず困った物だと思っていました。
今は…撒かないと草ぼうぼう。
これはさらに困るので撒いて貰いたいのが現在です。
時代は変わりました。
一番良いのは草刈してくれるとありがたいのですが…

2 件のコメント:

  1. 私も雨の写真を撮ろうと雨具を準備したのですが、今だに未使用です。f^_^;)
    しかし、只見線で理想の川霧で撮影できたので満足です。(嬉しさのあまり、A3ノビでプリントしてしまいました。(汗))

    返信削除
    返信
    1. 雨のシーズンは億劫がらずに撮影すると結構気に入った一枚をものにすることが出来ると思いますので是非チャレンジして頂きたいと思います。
      私はまだ只見の川霧をモノに出来ていません。これからも通わなくては…

      削除