あちこちで始まるようだが、新潟はもう信越山線でしか見る事が出来ないので寂しいものである。
一回田子倉でDD14を写したかったのでイベントで走った時に出掛けた。さすがに一人で行くのは怖かったので友人を誘い田子倉ダムの下から歩きで目指した。
数年前だったら田子倉に停車したので楽に行けたが、この時はすでに冬季間は素通りするダイヤであった。
DD14、DD15共に走る日で美味しい一日であった。もともと田子倉は作業はしない場所で、通過ということで回送の列車でもなんら変わらず写せる。
かんじきで現地に入るつもりであったが、下から除雪車が入っていてダムの上までは楽に行けた。そこまでは1時間位だったと思う。(入り口は車が入れないように雪の山に成っていた)
そこからは次第に雪が積もっていて歩く速度も遅くなり難儀であったが、どうにかラッセルの通過には間に合い田子倉での撮影は成功した。
しかし靴下の替えを車に忘れてしまい、濡れた靴下で夕方まで過ごさなくては成らず寒くて大変であった。
DD14の通過時だけは日が射した。その後は全くドン曇りの一日であった。 |
下の道を通過して只見に行く時にはこの時の事を思い出す。
カーブ一つ一つが歩きだと良く記憶に残っていて、シェッドに張り付いた氷柱の塊がぶら下がっていた事を思い出しながらのドライブとなる。
写真は全て2003/3/9 PENTAX645 55.80-160mm
0 件のコメント:
コメントを投稿