2012年10月10日水曜日

布原1972.3

久しぶりに蒸気ネタで。
ここには三重連の走っているときには間に合わず無くなってからの訪問となりました。
僅か2週間後でした。
この年の正月休みに行きたかったのですが家庭の事情で行けず。大畑のD51も見る事が叶いませんでした。
この日は山陰線にて撮影して新見に到着してから丁度良い列車が無かったのか山を歩いて超えて駅まで行っています。
憧れの地、布原。
すでに三重連も消えて山峡は静けさを取り戻していました。午前中で有ればまだ順光で何かを写せたのでしょうが着いた頃はもう日暮れ間近。駅にて何本かの列車を写して新見に戻っています。
貨物の2本目には補機にDD54が付いていました。
すぐにDD51が配備されてこの路線での活躍は短く僅か数年でした。もっと前方から写しておけば良かったです。
2008年にこの地を再訪して新見から峠を越えています。山越えの細い道が有りました。
この道を歩いて超えたのかと思いましたが当時の記憶は全く無く、有るのは超えてから細い道を降りて布原信号所に着いた事くらいです。
蒸気機関車が走っていた頃は山の上の道路から俯瞰で写せたのでしょうが現在は全く見えず。
時間が有れば少し見える所を探して写してみたかったのですが、時間が無いので諦めて目的のEF64を写しにいっています。
また行ける機会が有ればじっくり撮影してみたいところでしたが果たして有るでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿