2012年10月12日金曜日

カシオペア・クルーズ

今日上越線を下りました。
上野を8時に出て湯沢が11時。とても早いスジで下ってきていました。
予想どうりに雨交じりの悪天候。前日夜の雷雨に比べればまあ良い方に向かっているのか?
浦佐辺りから見た湯沢方面は真っ暗で雲が物凄くぶ厚く感じました。
まだ時間が有るので近くまで行って撮影場所を決めようと連れと話して向かいました。石打辺りからは雨も当たり、うーんという天気。
その奥は少し明るくなっていましたので、まあ中里あたりまでいってダメだったら戻るか?という事で進むことに。
天気はあんまり好転はしていませんでしたが時計を見ると余り時間は残っていません。もうここでするしかないか?と決めて山に入ります。後は天気も運任せ。
ほどなく到着しセット完了。群馬にいる友人からは定時で下ったというメールが届いています。
後15分で目の前の鉄橋を下ってくるはずです。
通過少し前には僅かではありましたが明るくなり無事に通過。

昨日アップした写真とは全く反対側の場所からの撮影でした。急いで片付けて10分で車まで戻りその後は高速を使い長岡の先でもう一回写して終了。
EF64のマークは期待していませんでしたがEF81にも付いてなくて少しがっかり。
しかしスジも立っていて特急らしい臨時に感動しました。又来年もしてくれませんかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿