2013年4月21日日曜日

C57180ばんえつ物語号

今日は仕事はお休み!という事で磐越西線に出掛けてきました。
片道だけ写して、昼からはいなほと掛け持ちで行こうか?と策を練っていましたがどうも特急色が何処にいるのか?分らないために返しもばんものを撮影してきました。
桜狙いで行ったわけではありませんでしたが、丁度馬下辺りは桜が綺麗で私もばんものとのコラボを楽しむことにして、まずは馬下で。
その後はいつもの追いかけで川吉まで行きました。
今日の沿線は気温2度。春の雪で上野尻界隈は真っ白でした。そんな気温でしたので煙は最高!霜降りの爆煙を各地で見させてもらいありがたかったですね。
昼からは鹿瀬の赤湯に久し振りに入ってきました。相変わらず熱い!!!
一番高温のところは誰が入るのか?と隣に居た人と話していました。脇の温度は43度位か?それよりは数度高いので46度くらいでしょうかね。あそこに入れる人は教えて頂きたいですね。
ひと時リラックスし、その後は又徳沢に戻り一枚写し、その後は馬下か咲花でと決めていましたので、向かうと西の山際に雲の切れ目が…もしかして晴れるかも?とかすかな期待を抱いて馬下に決め、向かいました。
晴れとは全く縁の無かった一日と思いましたが、まさか劇的な日没を見れるとは思いませんでした。
来週末からはGWとなります。一気に暖かくなって春全開となるでしょうか?。






2 件のコメント:

  1. 煙も桜も素晴らしいですね。

    返しは馬下の発車ですかね。光線、煙、サクラと三拍子そろってしばらしいですね。後追いの最後のカットもいいですね。

    やはり気温が低くないといけませんね。ばんものは、シーズン最初と最後がやはり注目ですね。

    返信削除
    返信
    1. 馬下は通過ですが良い煙に感動しました。前日はスカ。普通は撮影している踏切の脇を過ぎてからの力行とのこと。機関士様の心配りに感謝しております。
      廻りの皆様も雪の1日からこの光景へと変わった事もあり、感動もひとしおだった事と思います。
      通過数分前に雲から太陽が顔を出してレリーズ持つ手にも力が入りました。通過後は皆様ガッポーズで嬉しさを表現しまくってました。
      この反対は年に何回も有るでしょうが、数回有れば上出来の出来事です。

      削除