2014年7月27日日曜日

日没ギリギリ

今日は朝から大雨。
風も強くトワイライトの時間は今二つの条件でただ写しただけにて終了。
昼間は用事が有り一日非鉄。夕方仕事を済ませて窓を見ると…何と夕日が射している!
急いで車を走らせて浦に到着。すぐに接近が入り70レが近づいて来る。
何とか写したが通過時は又雲に入り陽射しは弱くなり残念。浦ではもう一週間で日が当たらなくなりそうだ。
山の際の雲が切れているので良い感じの夕焼けが期待出来そうでしたので前川に行き写しましたが…通過時は余り良い条件にはなりませんでした。ちょっと雲の切れている場所が北過ぎました。それと切れ方が少なすぎでした。
次回に期待しています。

前川にて
もう少し上まで赤くなって貰いたかった。
右には邪魔なポールが入ってしまったので四角に
トリミングしちゃいました。

2 件のコメント:

  1. 梨五郎さんのEF81夕景写真というと、ダイヤ情報四季鉄に掲載されたシルエットの写真が印象に残っています。
    しかし、EF81も大変、貴重になりましたね。(−_−;)

    返信削除
    返信
    1. 狙って写して来た訳では有りませんが、趣味の世界に入った時からEF81は常に身近な存在でした。窓を開ければ~♪、いつでも見れましたから。
      いろんな車両にハマっていた時も練習台として日々の被写体でした。現在パソコンには10000枚弱の画像が入っていますから、どの車両よりも画像が残っています。
      ダイヤ情報の1枚は見事な夕日で、今もあれを越える夕日には出会ったことは有りません。又あんな夕日、見たいですね~。

      削除