2012年12月23日日曜日

D51714 吉松にて

一番最初に九州に行ったときの写真です。
周遊券で回りましたが徳山に居た兄の所から田川線などを経て肥薩線に入りました。
残念ながら人吉のD51はすべて休車になっていてほんの数日の遅れを悔やみました。もう一生見る事は出来ない一番好きだった敦賀式の集煙装置を積んだ重装備のD51。冬休みに訪れていれば見れたと思うと残念無念。
休車の姿を写してから大畑越えして吉松に入りました。駅前の旅館に泊まり豪華な食事を食べています。2食付で1500円でしたが学生と言う事で100円オマケしてくれました。このときの旅行はこの時だけ宿泊していますが後は野宿や車中泊と成っています。




3枚とも1972/3月撮影 吉松駅にて吉都線の貨物列車。
 翌日吉松の駅にてこの貨物などを写してから栗野でC57を写し、その後鹿児島機関区を訪れています。当時は走行よりも機関区に行き色々な型式のカマや、目当ての型式を写す事の方が多かったようです。まだ若く、情報の無い当時、本などで見た機関車を生で見れると言う事はそれだけで興奮ものでした。地元では聴けない9600の甲高い汽笛やスポーク動輪のC55には感銘を受けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿