2013年5月2日木曜日

美しきEF81その-7

何といっても一番燃えて写したのがつるぎ。
20系の頃はマークも付いていたのですがその後は無しになり、国鉄末期には見事に復活。
その頃から朝早く通過するこの列車を写したい為に300mmF2.8を導入しました。それまでは大昔の300mmはピントが甘いので全く使っていなく、180mmばかりでした。
このレンズは発色、切れ共に素晴らしくお気に入りの一本でした。デジタルに成った現在は赤カブリするので出番は無くなりましたが。
Ai135mmF2は発色も良く現在でも編成の時には良く使います。
ニコンからGレンズで135mmが出たら欲しいのですが…暫らく出そうも無いので今年内にシグマからF1.8で出るようですのでこれを導入するかも?しれませんね。
夏場は北に太陽がいきますからトンネル出たところに日は射しません。カーブを曲がり築堤に差し掛かると正面から日が当たります。これが好きで良く通いました。
後ろに空ではなく山が来るのが良いですね。このポジションは上下線の間で写していますので今ではレッドカードでしょうか?

1994/8/14
NikonF4s 500mm RVP+1

0 件のコメント:

コメントを投稿