2014年6月7日土曜日

カシオペアクルーズ2014

今年も行ってきました。
まずは上越線でEF64補機付きの姿を写そうと中里の俯瞰に行ってきました。
ここで写すのは久し振りでEF64の原色重連を写しに来た時以来です。すでに4年の月日が過ぎています。
雨が降らないでほしいと願って来ましたが、幸運にも明るくなり日は射しませんでしたが花曇くらいにはなりました。
上の方は風は無かったのですが松川橋梁の辺りは凄い風が吹いていたようで停まりそうなスピードで下ってきました。ループを強調した写真を写したかったのでまずは上のカットを撮影。その後縦位置に換えて撮影しました。
撮影後には移動し大カーブを行く姿も撮影して下山。その後は高速で羽越を目指しました。脇川の漁港を入れたカットと、温海以北の回送シーンを写して終了。
帰りには勝木で温泉に入り一日の汗を流して来ました。久し振りの温泉、気持ちよかったです。


2 件のコメント:

  1. 俯瞰をしてからの追っかけお疲れ様でした。天気は新潟県側の方がよかったみたいですね。最後の後追いのカットもいいですね。田んぼに水が入って、鉄が思ったり入っていませんね。S時は魅力的ですが、鉄橋を渡り終えた右側の木がだいぶ伸びてしまいましたね。新緑の時期に行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. スケールの大きなS字カーブと橋梁。
      長い編成で無いとしっくりきませんので客車ではこの編成が最高の被写体と成ります。
      やはり貨物の長いのが似合うのでしょう。
      マイレールと言う雑誌に広田プロがリフト降り場から?写した上り線のループを行くときの写真が出ています。当時は杉が伸びていなくて下からでも写せたんですね。列車密度も高く、あちこちに列車の姿を見る事が出来た時代。羨ましいです。
      上の尾根道は手付かずで数年前より酷くなっていて毛渡沢が見えるところまで行くのに2時間は掛かりそうです。もう行くことは出来ませんかね?

      削除