2014年6月12日木曜日

豪雨

梅雨に入り曇り貴重の天気が続いていましたが、先ほど凄い雨が降りました。
例年入梅しても雨は殆んど降らず、晴れが続き、7月の中旬頃から激しく降り20日過ぎには梅雨明け、と言うのが昔のパターンでした。最近は全く予想不可能?の状態で気象庁も手を焼いているようです。
一番日の長いこの時期、晴れの火が数日有ってくれると本当に助かるのですが。
今月の週末は殆んど用事が入っていて鉄をするのは厳しい状態。隙をみてはスクランブル出撃しなくてはと思っています。
激しい雨の写真は意外と機会が無く写すのは難しいです。そんなに長時間叩きつけるような雨は降りませんから(最近は違うのかも?)通過直前に降り始めないと列車と組み合わせて撮影出来るのは滅多に無いことです。
吹雪はちょいちょい有りますが…
まあ、大雨で被害が出るような豪雨は遠慮したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿