2011年12月21日水曜日

165系

今信越線の普通列車は115系の独壇場だが、少し前は165系も活躍していました。
急行型なので間合い運用でしたが、撮影に適した時間帯の列車もあり随分楽しませていただきました。
急行よねやまが有った頃は送り込みの長い編成の普通列車が朝夕有り、見ごたえが有った事が記憶に残っています。
末期は3両の急行となり寂しい運用でありましたが、増結もちょいちょい有り6連もかなり写しています。
記憶に残っている事は最後までトップナンバーの編成が原色で活躍して我々を楽しませてくれた事でしょう。


1995/7/28  165系普通列車NikonF4S  500mm
夕方の長鳥駅に進入する下り普通列車。駅の裏から写していますが、いつでも止れるような速度で築堤を進んできます。サイドに夕日を受けてギラギラする列車は本当に美しかった記憶が蘇ります。
この時間帯はバンバンと撮影対象の列車が上下したゴールデンタイムでした。
少し前に白山色のボンネットの北越が下り、この列車の前に特急色の北越が上っている。
クハ481112の入った編成が3日に一度入って楽しませてくれました。
その後は特急色の雷鳥、トワイライトEXP、EF81の貨物とひっきりなしに下っていく。下りの雷鳥の編成を見て翌日の撮影を決めたものであります。


10092/8/30 越後岩塚駅にてNikonF4S  500mm

この写真は長岡行き下りの一番列車です。この列車も早朝の貨物、寝台群が一段落した頃下ってきます。
岩塚駅から塚山峠にかけては霧が出る日が多く、この先は霧の中という事が多かったのです。
来迎寺で晴れているのでうきうきして行くと真っ暗。速攻で引き返して撮影ということはしょっちゅうです。今も同じですが。
戻るか先に行くかです。長鳥に向かい塚山峠を越えると急に霧は晴れます。長鳥に霧が掛かる事は殆ど無いので撮影はしやすかったですね。

1978/5/14  米山の回送編成普通列車。
当時は峠から綺麗に撮影出来た。
NikonF2  300mm


0 件のコメント:

コメントを投稿