2011年12月25日日曜日

冬型続く

今日の新潟は冬型の気圧配置が崩れず雪が降り続いています。
昨夜長岡に飲みに行き、結構な雪に明日は積もるな!と確信して寝ましたが夜半からは止んだようで除雪車が行った後には積もっていませんでした。
朝の日課、きたぐに撮影の移動には綺麗な路面を走れて良かったです。
何本かの貨物を写して帰り、その後実家で年越しの餅つきをしましたが、その頃はひどい降りに成り以後続いています。
先程長岡に行ってきましたが朝以降除雪車は出ていないようで圧雪がひどかったです。
日曜という事で除雪も余程ひどい状態に成らない限りお休みということでしょう。
特雪のあったころは積雪が増えていくとそろそろ出るか?と楽しみにしていましたが今はそれも無く難儀な除雪の心配のみが頭を支配しています。


2003/2/4  500mm
 豪雪の米坂のDD14を写しに行き段切りなるものをまざまざと見て凄い!!!と感動しました。
切り開いた幅は驚きの広さです。ただただDD14の威力に感動しました。
昔の上越線の写真を見るとこれは段切りの跡か?と思われる写真を発見し、見れなかった事を只後悔するのみです。あれだけとき、EF58を写しに行っていましたが殆ど見る事は無く終わっています。
少しでも除雪車に興味があれば当時は一冬に数十回出ていましたからたまにはかすっていた事でしょう。残念です。

1981/1/18  EF58136  8702レ?

0 件のコメント:

コメントを投稿