2011年12月15日木曜日

美祢線 湯ノ峠

私が本格的に遠征し始めた当時、美祢線は蒸気牽引列車の本数では日本一を誇っていました。
厚狭に向かう列車は前向きでしたが下り勾配でしたので煙は出ませんでした。返空の列車は勾配を登ってきましたがバック運転。この形態が今一つ人気が無かった原因でしょうか?
蒸気の貨物の中で一本だけDE10の重連の貨物を写しています。当時これは貴重な一本だったのではと思います。
DD51の頃は一回行きたかったのですが余りに遠過ぎて行けませんでした。一回見たかったです。

DE10と一緒に写っているD511080は信越線で見ていたカマでした。遠く厚狭機関区に移動となりこの駅で見た時は懐かしさで一杯でした。
交換が終わり発車を写しましたが見えなくなるまで何枚も写しています。


1972/3   湯ノ峠駅にて
タブレットも有りのどかな駅の風景が広がっている。
和服の人もいい味出してます。
KONIKA FTA  50mm


0 件のコメント:

コメントを投稿