2011年10月2日日曜日

信越開業125周年号

予報どうりに昼からは雨。今の季節は日が照ればまだまだ気温が上がり白い蒸気は見えなくなります。
信越線ではここ数年晴れの写真しか写していないので、今日の天気は待っていました!と出撃しました。しかし降りすぎても景色が見えない、俯瞰では一か八かの勝負と成りますのでそのあたりが微妙です。
まあ、失敗しても趣味の世界ですから気楽に行きたいもんです。
長鳥で写すつもりでしたが時間が有ったので山に行って見ました。
雨が降り出し、もやが掛かってきていましたがそれもいいか!とこの場所にて写すことにしました。
列車は北条を過ぎ広田に向かうところで力を抜いてながしています。山陰で見えませんでしたが広田のあたりから黒い煙が立ち上っていましたので力行を始めたんでしょう。耳を澄ますといい音が聞こえました。

その後直江津展示のDE15がEF64と重連で長岡に帰ると聞いたので待ちました。長野からの出場の配給スジか?と思いましたが来ません。ということは北越5号を柏崎で退避しその続行か?
雨の中我慢して待っていると「北越特急色」とメールが来ました。
64も良いがこちらも美味しいね!とハサ木を絡めて一枚。
このハサは知り合いの農家が作っています。自慢の天日干しのコシヒカリです。
役者が揃うと画面も締まり嬉しいですね。
この続行で無事に重連単機も通過しました。

上 北条~越後広田 Nikon D700  300mm     下 塚山~越後岩塚 NikonD700  80-200mm

0 件のコメント:

コメントを投稿