2011年10月24日月曜日

61お召し

今日よそのブログを見ていたら両毛線のお召しが有った日!と出ていました。
実に16年前。私も行きました。
このお召しが私の見た61最後のお召しと成りました。その後は何回か走りましたが余りの人の多さに出掛けていません。
最初にこの釜を見たのは村上の植樹祭。C571が引いたお召しです。
当日は土曜日で学校が終わってから?かどうかは忘れましたが雨の中写してきました。
写し終えて新津機関区に行くと倉の前に61様が停まっておりました。借り物の66判のカメラで写しましたが何せ古いカメラ、まともには写っていませんでした。

35mm版も写しましたが走行を写した最後の方で、止めておけば良いのに無理に巻き上げてパーフォレーションの穴を駄目にして全部同じ駒に焼き付けてしまいました。C571の後追いの走行から、61様の停まりのカットが一緒に写っています。(泣き)
この時のお召しはスターC571が引きましたから電気機関車の人気は大した事無く誰も写していませんでした。もう一人独占撮影会(だったか?)撮り放題でした。
新津の写真屋さんでお召し到着の編成写真のパネルを見た事がありましたが、何処の写真屋さんかは忘れました。さすがに綺麗なものでしたので焼いて貰いたかったです。
東芝で出したCD10枚組、蒸気機関車全集という音源にこの時のEF5861~新津の到着からC571~発車までの音が入っていますが、緊張の中の作業なのか静かなもので、聞いてて情景が余り伝わって来ないのが残念です。

当日は東北本線にて回送を写して、ついでに北斗星も撮影しました。
その後行きましたから結構ぎりぎりでいい場所は無かったですが、何とかもぐり込ませていただき撮影できました。
コスモスが綺麗に咲いていて良かったです。

仕事があったので返しは写さず帰ってきました。今思うと無理してでも写しておけば良かったと後悔しています。 新潟で61の引くイベントも何回かあり写していますが、それ以外は県外まで行き写すと言う事は余りしませんでしたが、2006年に棚下で写したのがこのカマの最後の撮影と成っています。


このカットが61お気に入りの一枚です。90/3/29三条で写しています。
私が写した58写真の中で61がやはり圧倒的に多いです。やはり人気のカマでしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿