2011年10月28日金曜日

中越地震から7年

2004年10月23日から早くも7年経ちました。
丁度その日6時半にかぼちゃを切っていて包丁で手を刺し、医者に行こうと保険証を探していた時におきました。部屋の中はめちゃくちゃ。思わず表に飛び出し揺れる車の中で一晩明かしました。
信号もついていなく、静かで真っ暗の街というのも生まれて初めて見ました。
落ち着いてから鉄道の被害は?ということで塚山まで行って見て驚いたのは築堤が崩れています。信じがたい光景でした。当分は復旧しないだろうな、と思っていましたが昼夜無く作業を続けて11月の下旬には信越線は開通しました。驚きのスピードです。
不動沢のカーブ。地割れの通り道だったのか?凄いひしゃげよう。

塚山築堤の崩壊





この築堤の完成は地震の復興を象徴していました。
開通日は雨でしたが数日後この山から見た80レは、朝日を浴びながらゆっくりとではありましたが一歩一歩進む姿にはとても感動しました。
新潟は全国の皆様の支援を受け被災した箇所の痕跡も消えかけています。ありがとうございました、
3月の大地震は新潟の何倍もの規模でしたが必ず復興すると信じております。元気出していきましょう!
2004/11/28 開通試運転列車

0 件のコメント:

コメントを投稿