2012年3月19日月曜日

3月14日

この日は起きると雪も止みかけていて、もしかしたら晴れるのでは?と思い仕事を済ませて長鳥に向かいましたが、途中で間に合わなさそう?と諦めて引き返し塚山にしました。
塚山峠が雪の為に未だ通行止めですので、来迎寺からは国道8号線出て東長鳥を目指すのが冬場の一番の近道です。
塚山に到着するとすでに通過までは10分と少し。急いで登ります。
撮影場所に着くとすぐに接近無線が入り通過。残念ながら日は出ませんでした。画像を確認していると僅か2分で日が射してきました。


これできたぐには終わったなと感じました。この日運が良ければ最後の激Vの日だったのでしょう。
気を取り直してこれから来る80レを写すために場所を変えます。
この場所で80レを写すのは何年振りか?雪晴れの最高の条件で写すのは初めてかも?しれません。
来たのは406号機で最高の1枚をゲットする事ができました。


しばらく晴れていそうでしたので粘って95レまで撮影して下山しました。

今年のきたぐにの撮影目標は峠に向かう道路が雪で埋もれて居るうちに、この場所で俯瞰を決めることでした。
晴れる日が殆ど無く最悪の冬でしたが、最後に16日は晴れました。しかし仕事で出れず。
残念でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿