2012年9月10日月曜日

魚沼線片貝駅

今日は私も花火を見に行こうと思います。
天気予報では6時から雨と言う事でしたがまだ夕焼けが残っています!
予報を見ると、なになに9時から雨。まあ遅くなったので良かったです。1時間我慢をすれば四尺玉も見れます。
友人が7時に来るそうですのでその足で山から神社に行き夜店を見て花火を見る場所へ。
今日は三尺玉が2発、その他に四尺玉と厄年のスターマインがメインでしょうか。
片貝の花火の凄いところは個人の奉納というところ。亡くなった人をしのんで揚げたり、同級生で節目節目に上げる。また新築、孫誕生といろいろなお祝いで上げるから花火に掛ける思い入れも半端ではない。
神社の裏で見るのが一番打ち上げ場所に近く寝転んで上を見て花火も見る。
後ろが山でしかも気温が下がってくる9月。尺玉はバシッ!と凄い音がする。
たしかに見ていて素晴らしい花火だが尺玉で1発48000円位するので三段打ちは15万円近くかかる。この辺りでは片貝から嫁は貰うなと言われるゆえんである。しかし打ち上げる人は最高にハッピーなんでお金には換えられない。こんな花火を上げられる人はよその花火好きから見れば羨ましがれれるのでは?
私も実家の祭りでもうすぐ還暦の花火を打ち上げる事となるので、今から貯金して置かないとまずい。屋台を出して酒を飲んで騒ぐ。今からたのしみです!

1984/3/25  片貝駅にて
昨日も帰りの道路がすごい渋滞。裏道を知らない人は何時間も渋滞に巻き込まれて大変だ。歩くのが一番早く、来迎寺駅までは1時間は掛からない。
今も魚沼線が有れば6連くらいで乗り継ぎ無し、新潟まで臨時が出たのではないか?
一年で一番混み合う日となった事だろう。
この路線、残っていて欲しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿