2013年12月20日金曜日

あけぼの廃止発表

地方の新聞社の記事に成っていた「あけぼの」廃止がJR東日本からついに発表に成りました。
廃止の列車ですから隅のほうに小さく出ていて見落としそうになりました。
私が写真を本格的?に始めた頃にはすでにマークは付いていなくて悔しい思いをしていましたが、JRに成る前にマークが復活!EF65に伝統のマークは似合い数える程でしたが撮影も出来ました。EF65はデカパンでないといけません。私の時代の人は下枠交差では物足りません。
その後は山形新幹線開通で陸東経由に。東北線の3セクに絡み上越線~羽越線に路線が換わり現在に至っています。
国鉄末期に作られたマークと違い風格に満ちているデザインは旅愁をそそってくれます。残された時間は僅かです。(どこかの雑誌のキャッチフレーズみたい)出来る限り見たいですね。

撮影年月は不明だが70年代だと思います。
上野を代表する東北特急の揃い踏み!
PENTAX6×7  105mm TX

こちらも撮影年月は不明
当時はEF58がメイン、
あけぼのはおまけでした。鶯谷にて

撮影場所は不明
撮影は1985年です。マーク復活した頃の撮影です。

0 件のコメント:

コメントを投稿