2012年2月1日水曜日

豪雪

これは2005年の2月の豪雪の写真です。場所は只見線。
皆さん行かれたと思う広瀬手前の神社の近く。

まさに驚きの積雪。
今年の妙高もこれに近い積雪に成っていると思います。後もう少しで追い付く勢いです。
この時はもう只見線は埋まり運転はされていませんでした。
状況を見に大白川まで行きましたが入広瀬から奥では綺麗に線路は開けてありました。
手前の上条ではこのとおり。

左側の高い所が線路の場所。駅舎の左の低いところがホームです。
この月の後半にユニックなどの重機を使い掘り起こしました。その後伝説の特雪三連発で無事開通。
この写真は末沢の手前、国道のオーバークロス先の国道下の斜面です。
当時はスキーを履いて埋もれた国道をひたすら歩いて入っていました。
通過後に写した一枚ですがスキーの先端がウィングの上面。その上の跡が壁切り羽の一番上。そして一番上の跡がミラーの跡です。
何年か写すと壁の高さが気に成り出し低い壁では物足りなくなりました。長年この上の壁を崩す姿を追い求めて来ましたが、これまで何回も見る事は出来ていません。
スキーの板は1m85cm位です。

0 件のコメント:

コメントを投稿