2012年2月29日水曜日

只見線最後の特雪

4年前のうるう年の29日に行われた只見線の特雪です。
この年の暮れには試運転が行われましたが本番は走らず、この特雪が只見線を走った最後の特雪ということに成ります。
この日の朝、コタツに暖りテレビのニュースを見ていると広神の先輩から電話で「特雪が走っているぞ!」との事。
何ー!と慌しく出撃。
大白川手前では間に合わず特雪はすでに大白川駅に停まっていました。
見れば333号機。何で???こんな釜がこんな日に。事前に知っていた人はほとんど居なかったようで大白川に鉄の姿は見えず静かなものでした。
まだ発車には時間が有り、側方投雪のカマを一発でも決めようと必死に奥にかんじき履いて進みました。
陽射しは晴れたり曇ったりでしたが満足の一発をいただくことが出来ました。
後追いの姿を写しフイルムがなくなった後陽射しが降り注ぎ美しかったですね。
只見線の主、328が最後に走ることなくこの地にて特雪は終焉を迎えました。




2007/2/29 うるう年特雪の333号機。
この一枚が私の最後のカット。もう少し写したかったが無駄ダマを使いすぎた。
奥で写している人も居なかったのでこのカットが只見線での特雪最後のカットと思われる。


0 件のコメント:

コメントを投稿