2012年2月19日日曜日

きたぐに@鯨波

雪景色の中を走るきたぐにを写しに鯨波まで行ってきました。
起きるとな、何と30cmも積雪が有り除けるのに1時間掛かり、汗を流しに朝風呂に入りその後出撃。
予定より早く、4時に目が覚めたんで楽々行く事が出来ました。
現場に到着したのは通過の15分前。すぐに遅れの4059レが通過しました。
海岸線には雪も綺麗についていてまずまずの条件でしたが、きたぐにが定時に来ません。
そうこうしている内に吹雪いて来て全く見えなくなっている中、接近無線が入り通過しました。
まさに残念という言葉がぴったり。吹雪くとは思ってもいませんでしたので、ショックも大きかったです。
その後長岡を7時前に出てくる普通列車にN-2編成が入ると踏んでいましたがそれは運休。
南長岡付近にて下りの普通列車が雪を抱えて立ち往生したそうで、その後夕方まで長岡~直江津間は不通となってしまいました。
きたぐにも塚山駅にて抑止されていましたが11時頃下っていきました。
夕方になり天気も落ち着き明日はきたぐにも有りそうですので再度の出撃を企てていますが起きれますか?

2 件のコメント:

  1. ようやくこちらにたどり着きました(苦笑)。

    日曜日は不動沢できたぐにを待っていましたが、列警は鳴れども列車は現れず・・・3時間待ちましたが自宅の除雪が待っていたために塚山で抑止となっているきたぐにを見てから帰りました。

    どうせ雪の中を突撃したのだから塚山峠へ行くべきでした(笑)

    返信削除
  2. ふぁるくらむ様
    無事にたどり着いてくださいまして有難うございます。今後とも当ブログを宜しくお願いいたします。
    残り僅かとなったきたぐに、運休も多く思うように撮影は進みませんが後一ヶ月頑張って撮影したいと思います。沿線にてお会いしましたら宜しくお願いいたします。

    返信削除