2012年2月20日月曜日

トワイライトEXP

今朝の降りは凄かった!
起きて外を見ると猛吹雪。昨夜寝るときには殆ど積雪は無かったので安心していたがまさかの大雪。今日も雪掻きを済ませて鯨波にきたぐにの撮影に行きましたが柿崎にて運転打ち切り。
海は穏やかでしたので驚きの打ち切りでした。
帰りに塚山~越後岩塚にてトワイライトが雪を抱いて立ち往生しているのを見つけて写してきました。最近は里雪が続き柏崎も雪に埋もれています。
午後からは気温も上がり掻き残した雪が溶けていました。日射しはすっかり春のようなんですがまだまだ雪が続くのでしょうか?


ポールの埋もれ方が凄い。昨日と今日で降雪は70~80cmを超えているのでは?


4 件のコメント:

  1. 会津若松は大した降りではありません。
    情報聞きつけ飛んでいきたかったですが、間に合いそうもありませんでした。

    返信削除
  2. 書き込み有難うございます。
    今日は長岡にて飲み会があり只今帰宅しました。すっかり雪も落ち着き、今朝の騒ぎは何だったのか?という感じです。
    一年に一回くらいは雪を抱え込む騒ぎが有りますので今年はこれで春を迎える事が出来ますか?

    返信削除
  3. おはようございます。時代なのか、雪を甘く見ているのか、コスト削減は時代の定め仕方ないのでしょうがこのような事態は情けないですね。一歩間違えれば脱線。定排をもう少し豆に動かしてもよいのでは~と思ってしまうのは鉄心なのでしょうかね(汗)貴重な場面にいつも居合わすことができる梨五郎様の引きの強さを感じてなりませんん♪ 
    木々の着雪具合からみると一時期より気温も高く、上越特有の重たい雪だったのでしょうかね。

    返信削除
  4. uetu-Celica様
    引きは全く弱いですが、家のすぐそばですから見る事は出来ました。
    この時の雪はふかふかでパウダースノーでしたが、どけている雪は締まってカチカチの感じでした。水気の無い雪なんでしょうか?これが固まると雪解けは遅く昨年と同じく成るのではと心配しています。
    やはりラッセルの作業で線路間の雪をどけてやらないとすぐに飽和状態に成るのか?前の晩からの降雪だと手配するのでしょうが、早朝に強く降ったのが災いでした。

    返信削除